豊風と僕~その① | * 僕は駆け出し作家 *

豊風と僕~その①

少年と私 ①~⑥は コチラ



『豊風と僕』


* 1 *


「…五年後や」
僕は男がそう言うのをおぼろげに聞いていた。
長い眠りから、ようやく覚めた気分だった。頭がぼーーっとしている。そんな感覚さえ懐かしいほどの長く深い眠りだったように感じる
ん? なんやったっけ? 俺は何してたんやっけ? いくら考えども何も思い出せない。ほんの一秒前に自分がなにを考えていたのかさえ、思い出せない。
えっと…とりあえず何を考えたらいいんや? 思考が定まらない。
「おいおい、聞いてんか?」
男はさきほどより幾分口調を強めて、おそらく僕に対し、言った。
僕はぼんやりしたまま男を見る。んっと…そもそもこいつは誰や? あかん。なーんも分からん。寝よ。
男は僕の様子を伺うと、わざとらしいくらいの大きなため息をつき、僕の目の前で手を広げ、そのまま左右にブンブン振りながら言った。「おーい。もう、めぇ覚めてんやろー! あっさでっすよー」
寝起きの悪い僕にとって、目覚め一発目に最も的さない男だった。だが、お陰で先ほどまでグルグルしていた考えが一つのとこに落ち着いた。とりあえず、こいつは誰なのか。
その考えはそのまま口から飛びだした。『自分、誰やねん?(注:大阪では相手のことを、自分と呼ぶ場合がある)』
男はがっくりといった表情で、「またかいな」と肩をすくめた。
『また?』ますます意味が分からない。
男は、レンズの大きい黒のサングラスをかけ、白いTシャツにジーンズという、数十年前に流行ったような恰好をしていた。なんというか、つまり尾崎豊風だ。吉田栄作風だ。山根康弘風だ。新加勢大周…ってもういいか。足元はというと、なぜか靴は履いておらず、白いソックス姿だ。外なのに。。
ん? 外? へっ? なんで俺は外で寝てんや?
豊風の男は小さく二度頷くと、「よっしゃ分かった。はじめから話したるから、よー聞いとけよ」と僕を指した。


これが僕の第二の人生の始まり…の、少し前の出来事だった。



続く…